【10月の収益報告】事業について振り返り

こんばんはame です。

 

10月は売上391万円、広告費が103万円くらいで粗利は275万円ちょいの結果になりました。

 

9月は新人に営業を任せてたので売上が落ち込んでましたが、今月は僕自身が現場にでた事もありまずまずの結果に落ち着きました。

 

10月の振り返り

 

①利益が200万円を超えた

②広告運用が安定していたデイリーの売上が安定した事

 

って感じですね。

 

逆に反省点は

 

①経費の使いすぎ

②人材の確保が思うように進んでいない

 

こんな感じですね。

 

創業してから毎月黒字ですが、経費の使い込みが多く思ったより、いやかなり多く

 

想定の半分以下しか内部留保が溜まっていない、、、、

 

来期売上を伸ばすには最低でも1000万くらいの内部留保が必要だが、、、

 

過ぎた事をくよくよしていたも何も進まないのでしっかり改善案を出し、計画通りにしていかないといけない。

 

年内の課題

 

・広告予算を上げる。

現状、月に消化している金額が100万円前後なので200万〜300万前後消化したい。

単純に広告費を上げる事で運用が安定していれば売上も相乗効果で倍倍になっていく

しかし地方都市で展開しているサービスでパイが限られてくるので費用対効果が一番合う数値をしっかり見極めていきたい。

 

・人材の確保

現状、後輩が入ったりやめたりとなかなか自社での人材が育っていないので今月からは求人広告に予算を使い年内に1人でも確保したいところ。

 

11月現在の状況

 

今月は1週間ほど関東に仕事の視察に行ったりと実働できない期間があったので売上が落ちているがROASベースは良い感じに数字がでています。

 

今月は今月は色々と問題点もあるのでまた次回振り返りたいと思います。

 

 

来期には日予算30万〜40万円前後月間1000万円程の予算を組んで売上3000万〜は必達ライン。コツコツ頑張っていきます。